ハースストーンのバトルグラウンドモードに新実装されたグループキュー機能(4人以下のフレンドで同じレート戦に参加できる機能)について、掲示板redditに問題提起した人がいた。その書き込みと、それについたコメントのうちのいくつかが興味深かったので訳してみた(つまりこれが全コメントではない)。
 個人的には「全体のほんの数パーセントにすぎないトッププレイヤーたちを相手に商売をしているわけではない」というコメントがなかなか良い点をついてるのではないか、と思った。

【翻訳】バトグラ新実装の4人グループの影響について/How critical is the 4-person group queue problem【Reddit】
2020年09月09日
元記事:https://www.reddit.com/r/BobsTavern/comments/ipdhkk/discussion_how_critical_is_the_4person_group/

タイトル:4人グループ対戦の問題はバトルグラウンドの競技性にどれだけ深刻な影響を将来的に与えうるか
投稿者 bofur_hs

 おはよう。bofur_hsと名乗ってる者だ。つい最近、配信者になったばかりだ(ほんの2日前だね)。あと、つい最近レートを13000台に乗せたばかりでもある(証拠:https://www.twitch.tv/bofur_hs/videos)。

 最初に言っておきたいのは、このゲームが大好きだ、ということだ。問われる思考能力、各プレイヤーに平等な環境(なはずだ。平均的には)、最大効率をどう求めるかの問題。素晴らしいソロプレイ用のゲームモードだし、常にゲーム内容は向上している。

 その上で問いたいのは、最新のパッチがこのゲームモードにもたらした要素についてだ。そう、グループキュー(4人以下のフレンドと同時にプレイすること)だ。

 多くの高レートな配信者たちがブリザードがもたらしたこの新たなシステムを利用していることについて非難するつもりはない。ただ、本当にこのゲームモードのラダーが向かうべき方向なのかどうか、それが疑問なだけだ。

 パッチが当てられてから1日かそこらで、多くの高レート(12000以上)にいるTwitch配信者たちがチームを組みつつ、どうすれば最大効率でレートを上げられるかを試行錯誤している。

 この投稿をするため、そして返信をするためだけに新たにredditのアカウントを作ってみた。

 今回のパッチがもたらしたものはこのバトルグラウンドというゲームモードにとって深刻な問題となる。なぜソロプレイよりチームを組んでプレイすることを推奨することになったのか(ソロプレイこそ、このハースストーンというゲームがずっと目指してきた方向性だというのに)。

 一体全体、どこの誰がチームプレイを求めているのか。誰も求めてやしない! チームを組んで戦うことを選択したトップレイヤーの配信者たちはそうしたいからというより、せざるを得ないからチームを組んでいた。少なくとも確認した限りのほぼ全ての配信者たちはそう見えた。

 これは視聴者のためになるのか。大会のためになるのか。平均的なプレイヤーのためになるのか。誰のためなのか。

 もしチーム戦がブリザードの推し進めたい方向なら、単に4人vs4人のモードを用意してくれればいいだけの話だ。なんの問題もない。もし4人vs4人モードが用意したのに過疎ってなかなか対戦相手が見つからない場合? じゃあそもそもチーム対戦という要素が必要なかったというだけの話だね。

 グループキューの要素を削除するか、何かしらの変更を加えるか、そのいずれかを求めるべきタイミングは今しかないと思ってる。もしかしたら違うかもしれない。でもそう信じている。

 正直なところ、競技性ラダーの世界がこのグループキュー登場後も守られるか分からない。オンラインで一緒にチームを組んでくれるフレンドがいなければトップにいられない環境に煩わしさと疲労感をおぼえるプレイヤーもいるだろうし、適切な時間帯を狙わなければマッチングまでにかかる時間も悪化することになる(すでに早朝付近はかなりひどい)

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■返信1:bofur_hs への返信
 投稿者:CabalWizard


 まったくこれ以上ないほどに嫌な変更だ。おそらく二度とプレイしないだろうね。擁護すべき点が見つからない。今のレーティングは11,000~12,000のあいだを行ったり来たりしてるところだけど、あらゆる面で本当にひどい。

 1対4はアンフェアだし楽しくもない。3ターン目に互いに示し合わせることは本当に強い。ダメージを食らわないというだけでもね。とても埋められる差じゃない。

 それに対戦相手たちの戦団情報を共有できるのも本当にずるい。しかも自分の対戦相手がチームを組んでるかどうかを知る手段すらないんだ! 単に運がいいだけなのか、それともチームを組んでるのか、分かりようもない。

 あからさまにこちらの戦団に対策を組まれてる場合、どうしてもチームによる情報共有を疑ってしまう。そのうえ、こっちの戦団を把握されてると確信できればまだ罠を仕掛けることもできるけど、相手がこっちの情報をつかんでるかどうかも分からないんだ。

 誠実さについて。レーティングはこのゲームモードにおける唯一の「報酬」だ。それが今やいくらでも操作可能となった。順位表はほぼ無意味になる。何しろ互いを押し上げあうチームメートたちだらけになるだろうからね。

 10位以内のプレイヤーはチームメートにサポートしてもらった奴らだろう。サポートしてもらえば、5位以下で終わることなんてないんだ(加えて、チームメートからダメージを食らうこともまずないから、ちゃんと示し合わせてれば3位より下に落ちることはないだろうね)


■返信1-1:CabalWizard への返信
 投稿者:adwcta


 昨晩、実際に高レートのプレイヤーたちとチームを組んで戦ってみたよ。フェアどころの騒ぎじゃないね。ブリザードはチートを奨励してるのかな。

 ちなみにチームの誰かを勝たせようとする代わりに、チームメート全体の被ダメージ量を最小限にするプレイングを試みた。互いの行動を逐一共有するようなことはなくて、最小限の協力プレイで遊んでみたんだ。

 それでも最初のゲームで1位から4位をチームで独占できたよ。そのまま5時間プレイした結果、チームメイトのうちで成功したほうで大体300くらいレーティングを上げることができた(トップをとっても60くらいしか上がらないレーティング帯だというのに)。それ以外のプレイヤーは大体プラスマイナスゼロかな。

 昨晩の経験から分かったことは、5時間くらいあれば10,000のレーティングのプレイヤーを11,000台まで簡単に押し上げられるだろう、ってこと。あと、もちろんソロプレイの強さを測るという意味じゃ順位表はもう無意味だ。数週間後には順位表は4人チーム用だ。

 バトルグラウンドはもう完全に前とは違うゲームだ。順位表の上を目指したいならこの新しい現実を受け入れる必要がある。

 もしくはブリザードが正気に返って、チーム戦用のレーティングを用意してくれるか、グループキューの機能を無効にしてくれるか、のいずれかの対応をしてくれるのを待つかだね。


■返信1-1-1:adwcta への返信
 投稿者:eeeeeefefect


 1つ前の adwcta のコメントへの返信だ。ブリザードは別に君らみたいな上位0.1%を相手に商売しているわけじゃない。いや、フォーラムやredditに占める5%ですらない。もっと普通の広いプレイヤー層を相手にしているんだ。

 市場調査をすればするほど新規プレイヤーを獲得するには(かつそのプレイヤーたちをつなぎとめるには)フレンドによる勧誘が一番だということが明らかになってる。

 さてフレンド同士が遊び続けてくれるようにするにはどうすればいいか。フレンド同士で遊ぶことに実質的なインセンティブがあればいい。そうやって新規プレイヤーを増やすことだけがブリザード社員の評価基準で、ブリザードの金になる。

 ブリザードの最初の頃の志は「まず遊んでもらえるゲームありき(gameplay first)」だった。それが失われてからもう随分経つ。Michale Morhaimeが去ったあとのブリザードは彼に顔向けできない状況だ。

 今じゃあらゆるブリザードのタイトルから搾り取れるだけの金を搾り取るだけの会社だ。ブリザードを立ち去り損ねた開発メンバーたちはそれを認めないだろうけどね。

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■返信2:bofur_hs への返信
 投稿者:dwhit266


 言いたいことはよく分かるよ。それに新たなヒーローがさらにソロプレイヤーを不利にしてるよね。勝敗を当てればコインが3枚もらえるアイツだ。チームを組んでるプレイヤーたちは互いに情報を共有できるし、互いの勝敗をいじることができるんだから。

 レートは12,000台までいってたけど今はそのメインのアカウントで遊ぼうとは思わない。昨晩、grinning goatたちがチームプレイするのを眺めてた。チームメイト以外の4人のプレイヤーたちが圧倒的に不利だと分かっててどうやってゲームを楽しめるのか疑問だね。チームメイト間でだけ調整しながら互いにダメージを与えすぎないようにできるってのに。


■返信2-1:dwhit266 への返信
 投稿者:adwcta


 dwhit266の言ってる grinnning goat のチームプレイに参加してた1人だ。先週、パッチの情報が流れたときからこの変更は不公平を生み出すだろうと話し合ってた。うちらは(いやトッププレイヤーのほぼ全員は、かな?)ブリザードにこの新しい要素は不公平だしゲームの面白さを損なわせるものだと訴えた。

 それでもブリザードの開発部は、この変更はそれほどひどいことにはならないだろうし、そこまで問題ある使われ方もしないだろう、と返してきた。

 うちらの言葉に耳を傾けてくれないとなると、プレイヤーとしてできることは開発側のその意見がいかに間違ってるかを行動を示すことだ。それもちゃんと皆に公開しつつだ。この新たな要素がぶっ壊れでソロプレイヤーは圧倒的に不利だということを分かってもらうためにね。何しろ、行動は言葉より雄弁だ。

 個人的にはトップレイヤーは全員4人チームを組んでレートを爆上げすべきだ。ブリザードが状況を改善するまでね。

 チームの1人のVictorは5時間で+300のレートを得た。彼のレーティング帯で考えるととんでもない早さだ。しかも別にうちらは彼だけに勝たせようとしてたわけじゃない。チーム全体でレーティングを上げようとしててそれだ。

 レートがイマイチ上がらなかったほうのプレイヤーでも彼の半分程度にはレートを稼いでる。本気で訓練されたチームなら毎日+1000のレートを上位帯ですら稼ぐことができるだろうね。

 もっとも上手くチームプレイをできるようになるには多少の時間がかかるだろう。それでも順位表からソロプレイヤーを締め出すのには1ヶ月もかからないはずだ。ブリザードが対策を講じない限りはね。


■返信2-1-1:adwcta への返信
 投稿者:dwhit266


 同意するよ。君らのやってることを非難するつもりはない。ブリザードの用意した舞台でそのとおり上手にプレイしてるだけだからね。ただ見ててつらいものはあったよ。すごいアドバンテージだ。実に不公平なバトルだった。

 以前の君たちのプレイは楽しかった。公平な場で対戦相手を出し抜いてた。ただ他のソロプレイヤー4人が、自身がとんでもない不利を背負ってることすら知らずに参戦させられるのは本当にひどい話だね。


■返信2-1-2:adwcta への返信
 投稿者:Z1vel


 昨晩、君たちのチームプレイを観戦させてもらった。君たちの行動は間違ってないよ。このままレーティングを駆け上がって、ブリザードの連中に自分たちが間違ってると分からせてくれ。

 もちろん普通のソロプレイのほうが見てて楽しいさ、でもブリザードがこのクソみたいな状況を改善してくれるまでは君たちのチームプレイを見させてもらうつもりだ。

 トップ配信者がブリザードのゲームを宣伝してくれてるわけで、そんな君たちが4人チームプレイをしてるならそれが推奨されてるんだろう。ブリザードの目指す気楽なゲームが本当にそれだとは思わないけどね。

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