余談1:今週のCard of the Dayのテーマ
火曜日にもらったコメントで分かったような気がしてたけど、木曜日と金曜日で何がなにやら分からなくなってしまった、そんな1週間。とりあえず当初の予想どおりに並べてみる。
<カード名> <ボードゲーム名(日本語名)>
《ひっかき爪/Scrabbling Claws》 Scrabble(スクラブル)
《生+死/Life+Death》 Life(人生ゲーム)
《驚愕ルーン/Runeboggle》 Boggle(ボグル)
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》 ???(???)
《Skeleton Ship》 ???(???)
うーん。とりあえず「Dragon」とか「Skeleton」とか、そういった名前のアナログゲームは存在しないみたい。同人ゲームまで含めたらあるかもしれないけど、それはもう「正解を見つける作業」じゃなくて「正解をでっちあげる作業」になってしまう。
公式の答え合わせも来ていないみたいだし、こりゃギブアップするしかないか。
余談2:月曜日 《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
そういえば昔使ってたな、と思ったら違うカードだった。使ってたのは《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix》だった。そしてどんなデッキで使ってたのかまったく思いだせない。
パーミッションデッキで《Zuran Orb》のかわりに延命措置として入れてたのか、相手から奪ったパーマネントを低コストで生け贄に捧げるために使ってたのか……思いだせない。
ちなみに後者の利用法を一部で「パクリファイス」と言うらしい。非常にナイスなネーミングだと思った。一発で意味が分かる上に語呂も良い。
余談3:火曜日 《生+死/Life+Death》
分割カードが初めて登場した頃は、ドラフトで相手が分割カードを引いたかどうかが一目で分かって面白かった。だってカードを横にしてテキスト読み始めるんだもの。
余談4:水曜日 《驚愕ルーン/Runeboggle》
カード名のインパクトは高いけど効果自体の印象は非常に薄い、そんなカード。
余談5:木曜日 《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
ちょっと訳に迷った。
「exploring」が「探検」「捜索」「探索」「冒険」などなど選択肢が多くて困ってしまった。とりあえず山に登っているのが「Traveler」とあったから「冒険」はないかな、と思い、何か特定のものを探しているわけでもなさそうなので「捜索」もなし。
カード自体の話としては、どうしてもビジョンズの《ヴィーアシーノの砂漠の狩人/Viashino Sandstalker》を思い出す。このクリーチャーを初めて見たときは手札に戻るのがデメリットにしか見えなかった。
《神の怒り/Wrath of God》を撃った次のターンに走って来られたり、《平和な心/Pacifism》がつけられなかったりしたところで、ようやくその長所に気づいた。懐かしい。
余談6:金曜日 《Skeleton Ship》
マジックを始めてかなり日が浅い時期に引いたレアだったはず。金色の枠が珍しいやら綺麗やら、イラストが妙に味があって魅力的だったことやらで、すぐにデッキに入れた記憶がある。
-1/-1カウンターはダメージと違って消えないからどんなデカいクリーチャーでもいつか倒せる、と言われると強く聞こえてしまうのが初心者の陥る罠。
しかしこの幽霊船、一体全体、何を相手クリーチャーに投げつけてマイナスの修整を与えているんだろう。呪詛とか不幸とか、そういう負のエネルギーなんだろうか。
火曜日にもらったコメントで分かったような気がしてたけど、木曜日と金曜日で何がなにやら分からなくなってしまった、そんな1週間。とりあえず当初の予想どおりに並べてみる。
<カード名> <ボードゲーム名(日本語名)>
《ひっかき爪/Scrabbling Claws》 Scrabble(スクラブル)
《生+死/Life+Death》 Life(人生ゲーム)
《驚愕ルーン/Runeboggle》 Boggle(ボグル)
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》 ???(???)
《Skeleton Ship》 ???(???)
うーん。とりあえず「Dragon」とか「Skeleton」とか、そういった名前のアナログゲームは存在しないみたい。同人ゲームまで含めたらあるかもしれないけど、それはもう「正解を見つける作業」じゃなくて「正解をでっちあげる作業」になってしまう。
公式の答え合わせも来ていないみたいだし、こりゃギブアップするしかないか。
余談2:月曜日 《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
そういえば昔使ってたな、と思ったら違うカードだった。使ってたのは《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix》だった。そしてどんなデッキで使ってたのかまったく思いだせない。
パーミッションデッキで《Zuran Orb》のかわりに延命措置として入れてたのか、相手から奪ったパーマネントを低コストで生け贄に捧げるために使ってたのか……思いだせない。
ちなみに後者の利用法を一部で「パクリファイス」と言うらしい。非常にナイスなネーミングだと思った。一発で意味が分かる上に語呂も良い。
余談3:火曜日 《生+死/Life+Death》
分割カードが初めて登場した頃は、ドラフトで相手が分割カードを引いたかどうかが一目で分かって面白かった。だってカードを横にしてテキスト読み始めるんだもの。
余談4:水曜日 《驚愕ルーン/Runeboggle》
カード名のインパクトは高いけど効果自体の印象は非常に薄い、そんなカード。
余談5:木曜日 《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
ちょっと訳に迷った。
「exploring」が「探検」「捜索」「探索」「冒険」などなど選択肢が多くて困ってしまった。とりあえず山に登っているのが「Traveler」とあったから「冒険」はないかな、と思い、何か特定のものを探しているわけでもなさそうなので「捜索」もなし。
カード自体の話としては、どうしてもビジョンズの《ヴィーアシーノの砂漠の狩人/Viashino Sandstalker》を思い出す。このクリーチャーを初めて見たときは手札に戻るのがデメリットにしか見えなかった。
《神の怒り/Wrath of God》を撃った次のターンに走って来られたり、《平和な心/Pacifism》がつけられなかったりしたところで、ようやくその長所に気づいた。懐かしい。
余談6:金曜日 《Skeleton Ship》
マジックを始めてかなり日が浅い時期に引いたレアだったはず。金色の枠が珍しいやら綺麗やら、イラストが妙に味があって魅力的だったことやらで、すぐにデッキに入れた記憶がある。
-1/-1カウンターはダメージと違って消えないからどんなデカいクリーチャーでもいつか倒せる、と言われると強く聞こえてしまうのが初心者の陥る罠。
しかしこの幽霊船、一体全体、何を相手クリーチャーに投げつけてマイナスの修整を与えているんだろう。呪詛とか不幸とか、そういう負のエネルギーなんだろうか。